VLCNP ブロックチェーンゲーム進捗

みなさんvgm〜。

11/22のTwitterスペースで話があった、VLCNPのブロックチェーンゲームの進捗についてまとめてみます。

目次

現在モック作成中

全体のルールが決まってきており、現在モックを作成中です。

モックを使ってゲームバランスのチェック、複雑さ等の手触りをチェックする予定です。

菱沼さん曰く、モックで事前チェックすることで、「そもそも楽しいの?」みたいなところを事前検証できるとのこと。重要な工程です。

キービジュアル作成中

VLCNPのメインデザイナーKomesukeさんにキービジュアルを作成してもらっています。

数日内でできる予定。

ゲームサウンドを『DIR EN GREY』『hide with spread beaver』のマニピュレーターでもあるsukekiyo 匠(たくみ)氏が担当

すでにプレスリリースが出ていますが、ゲームサウンドをsukekiyo匠さんに担当いただくことが決定しています。

どんだけカッコいいことになっちゃうのか。

VLCNPとのギャップが凄過ぎて震えました。楽しみすぎる。

VLCNPを持っていない人もプレイ可能

初期デッキを用意し、VLCNPを持っていない人でもプレイできるようにする予定です。

ただ初期デッキのキャラクターは弱めに設定されており、ゲームが楽しかったらVLCNPの購入を検討いただければ、という形。

VLCNPのコントラクトにはLEVEL設定がある。これがカードの強さになる

とはいえ弱くても大逆転できる要素も検討中で、初期デッキであっても十分楽しめそうです。

店舗コラボの限定NFTも使用可能!

店舗コラボ時に配られる限定NFTもBCGで使用可能とのことです。

実店舗でサービスを受けつつ、カードで使えるNFTもゲットできるという、一石二鳥感がたまりません。

ゲームタイトル募集のコンテストも検討中

VLCNPホルダーはタイトル案のコンテストに参加できるそうです。

タイトルが採用された方にはVLCNPジェネシスがプレゼントされるそうです。。。!

Narukami #00001

VLCNPジェネシスとは、背景や持ち物等を持っていない素の素体のこと。

90数体しか存在せず、かなりのレアモノ。。。

VLCNPらしいタイトル案を出して、是非ともゲットしたいものですね。。。!

まとめ

VLCNPブロックチェーンゲームの進捗

1. 現在モック、キービジュアル作成中
2. ゲームサウンドを『DIR EN GREY』『hide with spread beaver』のマニピュレーターでもあるsukekiyo 匠(たくみ)氏が担当
3. VLCNPを持っていない人もプレイ可能な初期デッキあり。大富豪的逆転要素もあり?
4. 店舗コラボの限定NFTも使用可能
5. ゲームタイトル募集のコンテストを開催予定。採用者にはVLCNPジェネシスが!?

VLCNPがゆるくてフワフワしている一方で、関わる方がガチ過ぎて良い意味でのギャップがすごく、本当に楽しみです。

この辺りの進捗は、VLCNP公式Twitterのスペースでゲリラ的に語られることが多いです。

気になる方はフォローしておいてください!

公式Twitterをフォローする